ダイエット アラフォー女子の代謝が落ちるメカニズムとは アラフォー女子必見!ダイエットが成功する3つの「秘訣」 

ダイエット アラフォー女子の代謝が落ちるメカニズムとは

ダイエットにおいて、アラフォー女子にとって
一番の「ハンデ」になるのが

年齢による「代謝の低下」

人間は、生きていくうえで必要なエネルギー
(基礎代謝といいます)があります。
これは、心臓動かしたり、体温を維持したりという
「生きていくうえで」必ず必要になるエネルギーなので
意識しなくても勝手に消費されていきます。

ただ、人間のサイクルというか・・・
思春期から青年期にかけて成長のために高かった基礎代謝が
加齢に伴って、だんだんと落ちていくわけです。
最初は少しずつなのですが、これが35歳あたりで
落ち方が今までと比べて急になるのですもうやだ〜(悲しい顔)

女性は、高齢でも可能になったとはいえ、
もともとの出産のリミットがだいたいアラフォーくらいですし
身体機能の老化も併せて、そのあたりから代謝が急に落ちてくるんですね。
(よくできてるといえば、よくできてるんだけど・・・)

「今までと同じ量食べてるのに、急に太った

ってこと、アラフォーになってからありませんでした?

それは、こういった「身体のサイクル」によって
必然的に起こることなんです。

じゃあ、落ちた代謝分をどうにかして「上げて」やれば今まで通りなのですが、
何も考えなくても消費できていた分を意識して上げるのって、
思ってる以上に結構大変です。

なぜなら、運動はしなきゃ。という意識はあるのだけど、
わざわざスポーツジムでのトレーニングなど「外へ出て」いくのが
なかなかおっくうになるのも、アラフォー世代。

そこで、家で楽しくできるエクササイズにトライしてみる。など
いかにできるだけ負担を感じず」「楽しく」「代謝を上げることをやるか。

アラフォー女子の「代謝を上げるための方法」を選ぶポイントは、そこからでしょうね^^



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

